トラバ打つならExciteだった。


by benten_kiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧

[N] iPSP(Mac→PSPファイル転送)
 ふだんは自宅サーバーとして鋭意活動中のMacOSだがPSPとこんなこともできるのな。
 さすがに携帯で動画閲覧、といったとこまでの利用をおこなおうとはおもわなんだがちょと惹かれる。iMacminiも発売されたこったし。
 ...ってVAIO持ちなんだからたぶんそっちでも問題ないんだろうなあ。ニンテンドーDSは今後タッチパネルがピクトチャット以外の使い方ができるようになったら欲しいとは思っている。真理夫ペイントDSとかどうよ?
[PR]
by benten_kiku | 2005-01-13 11:25 | ブログニュース
ネズミはオランダ語と日本語の違いを聞き分ける | Excite エキサイト
 


実験にはオランダ語と日本語が使われた。このふたつの言語は、単語の使い方、リズム、言語構造がそれぞれ異なっており、以前から同種の実験に使用されているからである。

なるぺそ。その割にオランダ語源の外来語が入っているんだが、当時の日本中世の人々はその違いにリスペして外来語に取り込んだんだろうか。
この研究で、神経科学者ホアン・トロとバルセロナの科学公園の同僚たちは、64匹のオスのネズミに実験を行った。

 なぜオスなんだ、って多分数途中で増えると大変だからだったのかもしれん。それがネズミ算。
 ちなみに人間のオスであるところのわしはオランダといえばスピードスケート、格闘技(風車とチューリップでないのか)、そしてドラッグ&セクースなのだが、ぜひとも公営売春宿は見てみたいなあと思っています。死ぬ前に。危険との話も聞いたが。
 あくまで「見に行きたい」が主旨で、二秒くらいで昇天させられそうなのでそんな宿に入れないとみた。
※ik hou van jou オランダ娘にささやいてみてえねえ。(ほぼ日手帳2005掲載情報)
[PR]
by benten_kiku | 2005-01-12 13:55 | びっくり
ミシュラン社、空気なしのタイヤを発明 | Excite エキサイト
ミシュラン社によれば、この「トゥイール(Tweel)」は、発明家ディーン・カーメンによるハイテク車椅子「iBOT」およびセグウェイの四輪モデル「ケンタウルス」でデビューを飾るそうだ。

現在はまだ建設用機器、軍用車両および乗用車での使用を目指して実地の情報を集めている段階だ。

 んなことしたらレッドホットリリペッパー戦はどうなってしまうのか。
[PR]
by benten_kiku | 2005-01-12 13:19 | びっくり

あそこのにおいは...?

 まあ、犬というのはああいう生き物だし。

 もう10年前くらいになるが当時の同僚とドライブに出かけ、その当時の同僚ヨメ(離婚されました)の実家近辺だったので、実家宅にお邪魔したことがあった。飼い犬、ヨメのあそこ嗅ぎまくりでした。ヨメのほうはそれをかまうでもなく実家内を勝って知ったるとばかりに動きまくっていたが、それにつられて犬もついていったし。別にバター塗ってるわけではない。
 その離婚ヨメ近々東京に戻ってくるとの噂を聞きました。
小ネタBlog~純情派
[PR]
by benten_kiku | 2005-01-12 11:29 | ブログニュース
 バカが戦車でやってくる、ってか。
 所謂マーケティングもどきの様な仕事に関わっていて、個人消費の多様化とかへの対策問題などに触れているわけだが、詐欺にまでそんな波なのか。
<振り込め詐欺>「戦車弁償代」と百数十万円、主婦被害 | Excite エキサイト : ニュース
 国防の一任を担う(でも北海道だから雪祭り設営希望で入隊もあり)男の親として揺るがされてどうするのか。
[PR]
by benten_kiku | 2005-01-12 09:42 | ニュース
「ありえねー」のソニー宣伝の勝利。
ユニークな豚小屋砦の連中のキャラ設定も含め、キャッチフレーズの“ありえね~”を連発したくなるような超絶アクションは、大気圏までひとっ飛びするほどのナンセンスな仕掛けてんこ盛り。~秋本鉄次

 一方で、たとえば「ポーラーエクスプレス」あたりになると「いつまでも夢を忘れない」といったかたちで売られるわけだ。
最後に試合で盛り上げた「少林サッカー」に比べて、クライマックスでの盛り上がりは劣るものの、奇人・変人の繰り出すカンフーアクションは笑いとともに感動さえ呼ぶ。全編、ブルース・リーや香港カンフー映画へのオマージュであふれていて、70年代のカンフーブームの熱い時代がよみがえってくる。~高松啓二

一般メディアではここまでが限界~ついてくる読者層想定具合~か。チャウ・シンチーは一貫してダメなボンクラを描き続けてきた。「人並み」優位のヤな個人主義にも風穴あけてるんだが、そこを見ないふり見ないふり、隠すふり隠すふり...。
現代シネマ倶楽部 カンフーハッスル | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by benten_kiku | 2005-01-11 22:35 | 芸能
 アソシエイトがつかえねえ、ってかExcite親のそうどりですか?がExciteブログをやっている方のためいきだった。ので、あまり着目していなかったのだが、まあアソシエイトは別口で用意してるし、ある場所でのポイントバックも発生していたので立ち上げて少々利用をおこなっていたExciteブログですが、ブログ機能部分はまあ、どこも似たり寄ったりだけど、トラックバック先として各種ニュース類を用意している、その上で囲い込みをおこなっているというのはずるがしこいなあ、Excite。トラックバック貼るだけならLivedoorでも可能なんだけど、ニュースそのものの更新力が未だ発展途上ということもあって、その囲い込みにのっかってみますよ。の二発目ブログを用意。
Excite エキサイト : ブログ(blog)
[PR]
by benten_kiku | 2005-01-11 17:31 | なんやかや