トラバ打つならExciteだった。


by benten_kiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かわいそうな秋水揺られていくよ~さ~みしそ~な目をして見ているよ~

1/24 Today 幸徳秋水の処刑 (1911)
 ぐっちさんのコメントにちょうど答えていたところで「いろは大王」も収録されている風太郎明治もの短編集「明治バベルの塔」収録作に多く登場している幸徳秋水の処刑日がまさに今日だったとは。揺られていく幸徳秋水の馬車をを目撃、というのもやっぱりなんだかすごい話だ。
 幸徳秋水は大学時代のレポート提出用(労働運動史、かなんか)に新書で読んでいて、その後風太郎明治もので再開。永井荷風はなんも読んだことがないが、これを機会にウォッチ、ってか体感しに出かけるか。そんな今日、馬車ではなく東京の動脈とも言える山手線の速度アップの報があったり。
[PR]
by benten_kiku | 2005-01-24 11:34 | ブログニュース